BLOG/NEWS

BLOG/NEWSブログ/ニュース

  • TOP
  • 社外に向けてだけじゃないホームページの使い方

社外に向けてだけじゃないホームページの使い方

社外に向けてだけじゃないホームページの使い方

2020.09.22

意外に驚かれるのが社内に向けてのホームページの活用です。

「ホームページといえば社外に向けたアピール」と、社外に向けての活用ばかりに目を向けられがちです。

もちろん広報も大事なホームページの活用の方法でもありますが、社内での情報共有なども大事なホームページの使い方になります。

ホームページにサービスの事例やブログのページなどが用意してあるのを見たことはないでしょうか?

ブログには単純な作業日誌などの効果もありますが、社内のトップの考えていることを全社員に向けて公開する事により、社内研修のような効果を期待することができます。

「社長はこんな考えを持っているのか」と理解を深めることでより一層仕事に打ち込めるようになり、社員の士気を上げてくれます。

また、実は社員の家族がホームページを見ていることも多いです。
社員も自分の会社を紹介するときにホームページを用いますし、家族も仕事について理解したいからです。

「お父さんが載ってたよ」という言葉は社員と家族に喜ばれることが多く、これも社員のモチベーションアップに大きく貢献してくれます。

このように、ホームページには勉強の効果や、士気の向上など社内に対しても様々なメリットを生んでくれます。