BLOG/NEWSブログ/ニュース
- TOP
- ホームページは何でもこなす万能選手!けど頼りすぎには注意
ホームページの広告効果や採用に関するメリットなどについては以前ご紹介させていただきましたね。
ホームページにはすでに紹介させいただいたもの以外にも様々な役割を持たせることができ、制限がありません。
例えば地図やイベントの最新情報を載せるニュースコーナーなど、今では当たり前のように掲載されていますが、これらの情報は見る人に寄り添った要素といえます。
また、商品についてのよくある質問コーナーを用意すれば、起こりうるアフターフォローを事前に行ってくれ、社員が行う必要がありません。
このようにホームページは顧客と接するサービスのほとんどをこなしてくれる万能選手といえます。
かといってネット黎明期である現代の情報化社会の中では、何も考えず運用してもうまくいくことはほとんどないでしょう。
十分なweb戦略の上でホームページを運用すべきなのは言うまでもありません。
web戦略とはホームページの活用方法を決めるだけでなく、ホームページからやってきた顧客への対応をしっかりと考えることです。
ホームページは確かに便利でwebにおける万能選手として企業に大きく貢献してくれますが、ホームページも一つのツールであり、人と企業をつなぐ架け橋のようなものだと言う考え方も大事かもしれません。